2012年3月29日木曜日

しじゅうはったい


約4年にわたって通い続けてまいりました住吉大社の「はったつさん」。
今月めでたく48体揃うという快挙を果たしました。

48体揃えるということはつまり「しじゅうはったつ」するという
語呂合わせでございます。


さて、48体を丁度格納できそうな
NTTのルーターが入っていた箱に詰めまして、
先日住吉大社へ向かったのでありました。


平日の別段行事も行われないお昼前だというのに、
そこそこお参り客が境内におられるわけです。
中には団体パックの外国人方が、日本の風俗を体感するべく
賽銭鈴に二礼・二柏手とぎこちない所作は微笑ましいものでございます。


ご本殿を抜け楠珺社へ向かいまして。
「仔猫ちゃんを48体持ってきました!」
溌剌と言い放つワタシに、
「おめでとうございます」と恭しくお辞儀をされました。


そう、満願成就おめでたいことなのであります。
仔猫ちゃんはお払いされ、新たに大きな招福猫と交換していただきました。
また、これから48体を目指すのでございます。


さぁさ、いまだ不景気のニッポンで満願成就のワタクシが
景気回復の上昇カーブを描いてまいりますか!
この「はったつさん」にかかっているのでございます。


どうも「はったつさん」は、四十八回4年間お参りを続けられていることが、
それだけで無事発達しているんだよって事らしいんですな。
ははは。








0 件のコメント:

コメントを投稿