2013年3月8日金曜日

「巡礼旅日記」第四回更新+火災報知器

遅くなりましたが、昨日「巡礼旅日記」第四回を更新しました。
今回は高野山奥の院の三本杉。
高野山には何度かお参りに行ったもんですが、
この写真はまさしくthe高野山という写真であります。
是非一読を。


私のマンションは結構頻繁に火災報知器の点検がある。
先日も朝一番で点検に来られた。

北海道の大地で放牧された牛たちから搾乳した
新鮮な牛乳をためる器のフタのようなもの。
いや、アポロ13号の宇宙船の頭みたいなもの。
いやいや、トイレのつまりを解消するスッポンの未来版のようなもの。
いやいやいや…。

つまりこういうものを




















報知器を覆うように塞ぎ、
熱を発して反応するかを確認するわけだ。

なかなかこちらは興味津々で、
作業員さんの一挙手一投足から目が離せないでいる。

「面白いでっか?」
「そりゃもう」

「熱を出してねぇ、この種類は熱に反応するヤツでしてね」
「へぇー」

「たいがい、通常の温度変化には感知せず、
 火災などの温度で反応する優れものですわ」
「はぁ〜」



「ダンナさん、エラい関心持ってくれはるんですな」
「そりゃもう、面白いでっせ。
 出来る事ならやってみたいぐらいですわ」

「ハハハ、どうぞって言いたいところですけど、
 そういうわけにはいきませんわ」
「ほんなら、写真撮らせてもろてよろしぃか?」

「え!写真!」
「この勇姿を是非、わたしのブログに載せたいと思いまして」

「ブログ?勇姿?」
「あきまへんか?撮らしてくださいよ」

「そりゃ、かまいまへんけど…」
「おおきに!」
パシャ!パシャパシャパシャ!!

「おぉ!ようけ撮りまんねやな」
「写真の腕がありまへんから、数打ちゃどれか当るやろ思て」

「これ載るんでっか」
パシャパシャ
「そうだす、全世界に配信されます」

「え!全世界!!」
「ブラジルの人も見られますで」

「ほんまでっか!」
パシャ
「心配せんでも大丈夫だす。
 読んでくれはるのん5人か10人ぐらいだす」

「ハハハそうでっか〜」
パシャパシャ
心持ちがっかりした風に見える。
まんざらでもないようなのでここに全世界配信敢行!!

いざこの勇姿をご覧あれ!

お名前を聞き忘れた。
次回は3ヶ月後か?
その時にお伺いする事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿