2013年2月27日水曜日

オッチャン鉄ちゃん第十回更新+鉄ちゃん宣言

昨日「オッチャン鉄ちゃんの足のむくまま」第十回を更新しました。

少々遅れぎみで更新作業をしまして。
完全に私のチョンボ。
ころっと忘れておりまして夜な夜な更新作業と相成ったわけであります。
すみません。

しかし内容は大丈夫ですよ。
きっと幼少の落合氏も、
こうやって鉄ちゃんに進化していったのであろう一枚が
メイン写真を飾った遠州鉄道のお話し。

鉄道知識と時代背景、ちょっぴりスケベに、
今回も落合節炸裂であります。
是非ご一読を。


ここ数日、鉄道話で持ち切りですが、
ホント鉄道の世界は奥が深いと感じてまいりました。

「JTB時刻表」の付録を作成するにあたり
鉄道ごよみの内容を読んでいると、
この地域に鉄道が無いのはこういう事情で廃止されたのか、
この鉄道会社の前身はこういう名前だったのかなど、
へぇ〜はぁ〜の連続であります。

なるほど、鉄道には大河ドラマのような歴史観が存在するようで。
大河ドラマにハマると舞台地へ足を運ぶように、
鉄道の歴史にハマるとその鉄道を見に行き、
カメラにおさめたくなる、乗りたくなる。
またこの逆もあるようで。
そして撮り鉄、乗り鉄が生まれるのでありましょうか。

一昔前はまったく興味が無かったこの世界、
不思議な物で鉄道の世界がひょんなことから
こちらに近づいて来られまして。
もう今ではどっぷりつかり始めております。

最近、時刻表編集者さんや、落合さんの話、鉄道カメラマンさんに、
趣味で作っている鉄ちゃんのホームページなどでの文章に
引き込まれております。
そのうち、落合さんに負けじと鉄道がらみのコンテンツを
立ち上げるかもしれぬ勢いであります。

今年から宣言致します。
mouretsu.netは「JTB時刻表」を応援します。
mouretsu.netは鉄道カメラマンを応援します。
mouretsu.netは撮り鉄、乗り鉄を応援します。

そして松岡は鉄ちゃん一年生としてこの春デビュー致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿