2011年2月21日月曜日

おばちゃん



おばちゃんは大阪に限りますな。


今日は笠行くんと更科で他人どんぶりセットを食べに参りました。


「おばちゃんお会計して〜」
「はいはい〜」


「おばちゃん、今日も元気やねぇ〜」
「そう!元気だけが取り柄なん!」


「元気満タンやなぁ」
「満タンやで!」


「おばちゃんもがんばりや〜」
「おおきに!兄ちゃんもがんばるんやでぇ〜」


「わかった!がんばるでぇ〜!!」
ガラガラ!ピッシャ〜ン!


一連の会話であります。
どこにでもある大阪人の会話であります。
さぁさてさて、この会話大阪以外では成り立たないのであります。


どこがオカシイのでしょうか。
まず第一に「おばちゃん、今日も元気やねぇ〜」という私の会話。
私、このおばちゃんと初めて会うたんであります。
「今日も元気やねぇ〜」って昨日も元気やったか知りません。


だのにおばちゃん平然と答えるのであります。
「そう!元気だけが取り柄なん!」って。
東京やったら「あなた私のこと知っているのですか?」真顔で聞くのでしょうか。


追い討ちをかけるように「元気満タンやなぁ」って、
まぁなんと馴れ馴れしいことか。
おばちゃん間の手はしっかりと「満タンやで!」って。


「おばちゃんもがんばりや〜」ってほっとけやって、
大きなお世話やと思うんじゃないでしょうか。
「おおきに!兄ちゃんもがんばるんやでぇ〜」切り返す訳です。
これ取りようによると「お前ががんばれや!」とジミーちゃんよろしく突っ込みである訳で。


おばちゃん笑顔であります。
不快感を与えること無く明るくお客さんを送り出すのであります。
「わかった!がんばるでぇ〜!!」
して、単純なる大阪のおっさんは元気に残りの一日を過ごせるのであります。


おばちゃんは大阪に限りますなぁ。


なんなら20人編成でリビアに送り出しますぜ。
「カダフィはん!あんた1回国民の前で謝りなはれ!
 すんまへんでしたって頭下げなはれ!」
「国民にも言うたげるやないの、堪忍したり!
 謝ってるんやさかい、許したり!
大阪のおばちゃん、カダフィなんか怖くないでしょうね。
鉄砲なんか屁でもありません。
マシンガントークで駆逐します。
こうして2011年版無血革命は成功するのであります。


日本は今こそ大阪のおばちゃんを輸出して
国際平和に貢献する時なのであります。


して最近、私もおばちゃん化してまいりました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿