2011年3月11日金曜日

情報

ふと、蘇りましたよね。


グラッときて、気持ち悪い!ぐらいの感覚で、
まさかここまで大変なことになったとは正直思いませんでした。


刻々と状況が分かってくるあの感覚が、あの時と何故か似ていて。
ただ、あの時と少し違うことが今回はありました。


あの時はいったい何が起きているのか、
どこでどうなっているのか、情報が足りなさすぎました。
本当に不安だったことを今思い出しました。


して、今回世の中は個人レベルで情報を発信し続けておられます。
私はツィッターではじめて状況を知りました。
みんなこぞってどうなっているのか、書き込まれています。
私も、テレビを見れる環境にあるのでテレビをつけ、速報を書き込んでみました。
中には、テレビを見れない環境の人に
NHKがUSTREAMでライブ配信していることを
RTでみんなに伝えようとしてくれています。


あースゴい!
とてもみんなが情報を共有しあおうとしている。


USTREAMの画面横にツィッター画面が併設されています。
そこには震源地近くの方の状況速報。
「余震が頻発!」「中央区揺れてます!」
被災地の皆さん気をつけてください!」
千葉製鉄所爆発しました…」


また阪神淡路大震災の経験からの注意事項や、
ここに逃げれば安心ですといった安全誘導。
日本語がわからない外国人の方へ向けて現地語での書き込み…。


誰かがつぶやいたことが、
誰かにとってとても大切な情報だったり、勇気づけられたり。
テレビやマスコミが伝えきれない大切な情報を
この進化した通信網が補っているのであります。
人が人のために無償で情報発信しているのであります。


今、
仙台市青葉区春日町の西公園近くにお年寄りが住んでます!!!
 助けられたら助けてあげて」
ツィッターで呟いておられます。
何もできなくてどうしたらいいかわからない。」
仙台大丈夫か…」「心配」


もう、頑張って!
危ないところには行かないで。



もう支離滅裂です。
情報がすごいことになっていますって事を書きたかったんですが
めちゃめちゃです。





0 件のコメント:

コメントを投稿