2013年1月30日水曜日

オッチャン鉄ちゃんが動き出した写真

昨日「オッチャン鉄ちゃんの足のむくまま」
第八回が更新された。

実は、このコンテンツを作ろうと思いついたのが
今回メインの写真に使われている写真を見たときだった。

もう14、5年も前か、
落合さんと仕事の話が一段落し雑談に変わった時。
なにげに趣味の鉄道の話が始まり、
Nゲージから幼少期より撮りためた電車の写真ばなし。
なかでも近鉄電車は、ほとんどの線を撮り尽くした猛者だとわかる。

後日、猛者写真をプリントアウトし見せてもらうことになり、
その中に、あのメイン写真が混ざっていた。
浜名湖佐久米駅で撮影された写真は、
今回掲載されている以外にもかなりいい写真を撮られていた。
その写真を眺めるに
「あぁこの人は社長さんなんかやってるより、
 こういう趣味の鉄道に関わる写真をチョコチョコ撮影して
 何かのカタチにするほうが性にあっているんや」
漠然と思った。

その時もなんとはなしに
「写真集とかできたらよろしいなぁ」などと
ベタベタの大阪弁で他愛も無く喋っていたものだ。

して今になり弱小サイトではあるが発表する場所ができ
「いやぁ嬉しいわ〜」喜んでおられる落合さん。
お世辞でも嬉しいものだ。

その始まりの写真を使用した第八回「渡り鳥は鉄道ファン」
是非ともご覧ください。


しかし、まだまだ写真集は遠い未来である。

0 件のコメント:

コメントを投稿