2012年10月14日日曜日

mouretsu.net

やっとのことでございます。


その昔、2003年に始めましたモウレツドットコムという自社サイト。
立ち上げ当初は毎日コラムを更新し、
中々の頻度でコンテンツも頑張っておりましたが、
2年を過ぎた頃からコラムの毎日更新を
言い訳バリバリで一日おき、三日おき。
さらには週単位から月に一回ほどの更新になり、
結局滞るという没落の道を辿るのでありました。

その他コンテンツなど言うに及ばず、
当初の志はもろくも崩れ去るわけです。

最後の更新から3年程、
どなたにもアクセスされずサーバ使用料にドメイン更新料を
垂れ流し状態で無駄遣いしていたわけでありましたが、
バカなヤツでもこれは本当にムダなのだと気付きまして
必然的にサイトを停止解約の運びとなりました。

しかして、このバカ野郎はサイト消失いたしますと
心持ち淋しくなるのがバカのバカたる所以であります。

「いずれ、またまたやりまっせ!モウレツドットコム!」
会う人会う人に吹聴しておりまして。
こうしてバカは狼少年へも進化するのでございます。

エエ加減、誰にも信用されなくなった今年の六月。
ある人から「万年筆売ったはるオモシロイ人いますよ」と
ご紹介いただきまして。
お会いして取材をさせていただくことになり、
本格的にモウレツドットコムが始動したのであります。

mouretsu.comのドメインは解約した時点で横文字の
ようわからんところに所属されたようでありまして。
今回心機一転mouretsu.netを取得し晴れて
本日オープンしたという次第であります。

今回バカは色々と考慮いたしました。
また無謀にもコラム毎日更新いたします!
コンテンツもドンドン新しく作ってまいりますよ!
なんてことは申しません。

自分のサイトなんだから自分一人でやりたいことをやって行くんだ!
などと宣言することもやめました。

まず、昔ご厄介になっておりましたデザイン事務所の元社長さんに
ご参加いただくことになりました。
この方、撮り鉄でさらにエロエロオヤジという
四暗刻単騎ツモのダブル役満みたいな人であります。

今まで撮りためた鉄道のある風景写真に少し不思議な文章をのせて
お届けするコンテンツをご提供いただきます。
本日には原稿が間に合わなかったのですが、
近日更新ということであります。

もうひと方、
まだ正式に決定ではありませんがご参加の予定であります。
こちらも写真に絡めたかなりまっとうなコンテンツであります。
いや、エロ社長さんがフザケているわけではございません。
そこの辺り誤解無きようよろしくお願いいたします。

して、お前は何をするんだ!もっともなご指摘であります。
ワタシは何をしたいのか、まだ整理が出来ておりません。

ふざけるな!お叱りごもっとも。
当分このむだばなしと、
時々もうれつな人たちのインタビューをメインに
井戸端ばなしと、本当に思い立ったときにいきなりな特集を
ぶち上げると…。

つまり、昔のモウレツドットコムと何ら変わらない、
進歩していない、ということでございます。


しかし、バカがバカなりに考えた
今回のモウレツドットネットのコンセプトは
「やりたいことは一人でやるな!みんなで共有しよう!」という
他力本願にて成立する己の欲求実現に挑戦することであります。

いえいえ小難しいことを羅列すれば立派に見えるでしょうが、
ワタシが疲れて更新を怠っても他の人たちのコンテンツがあるから
気が楽でしょうってことであります。

すみません、とにかくモウレツドットネット始めてみます。

どこまで続けられるか、何ができるか、
一緒に目撃いただければ幸いです。

http://mouretsu.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿